TRIPLANE「TRIPLANE"音種-otodane-"tour Vol.2 from home ワンマンライヴ」

場所:SHIBUYA O-WEST
参戦歴 ワンマン:2回目 フェス等:無し

セットリスト
セットリスト
1.ライナーノート
2.陽だまりのように
3.monopoly
4.ゲンジボタル
MC
5.days
6.夏の夢
7.Dear friends
8.rasberry
9.スピードスター
MC
10.いつものように
11.白い花
12.セーター
13.パラダイス
14.Reset
15.僕らの街
アンコール
16.「エナジー」or「Energy」(新曲)
17.you
18.あの雲を探して

TRIPLANE音種ツアーファイナル。
CDとしてリリースした曲のほとんどを演奏し、未発表ながら人気の高い「白い花」と新曲の「エナジー」も演奏とアルバム初ツアーの最後を締めくくるに相応しいライブでした。
開演前や開演後に機材のトラブルがありましたが、あわてず上手く乗り切るなど沢山ライブの経験があるからこそできることだなと感じました。
MCでは観客の反応を見ていたり、メンバー紹介の時には観客にも歌ってくれるように促したり、ライブ終了後にわざわざ入り口付近でハイタッチをしてくれたりと、ファンを大切にするバンドだというのも良く伝わりました。
去年のワンマンの時と比べると、動員も少しづつですが増えているように感じましたし、今後特にタイアップが無くてもライブを続けていくことで、徐々にライブの動員は増えていくと思います。

ライブ内容ですが、江畑さんのボーカルは人を惹きつける何かを持っています。
ライブで初めて、歌や曲に引き込まれる感覚になりました。
彼の歌声がもつ力強さのようなものがとても心地よく、違和感無く曲に引き込まれましたよ!歌詞や曲調やテンポ等々が、彼の歌い方に合っているからこそできることでしょう。
もちろんバンドとしての演奏がしっかりしているのも確かで、バンドとしての一体感もあり前回見た時からさらに成長しているのも感じられました。
個人的には、江畑 兵衛というボーカルの歌声を聞くためにライブに行ってもいいさえ思います。それくらいの出来のライブを今回してくれましたので、今後のライブや音源のリリース等の活動に注目していきたいです。