Muse「JAPAN TOUR 2007」

場所:東京国際フォーラム ホールA
参戦歴 ワンマン:2回目 フェス等:無し

セットリスト
1.Take a Bow
2.Hysteria
3.Map of the Problematique
4.Butterflies and Hurricanes
5.Assassin
6.Sing for Absolution
7.Citizen Erased
8.Hoodoo
9.Apocalypse Please (Short)
10.Feeling Good
11.Sunburn
12.Starlight
13.Time is Running Out
14.New Born
15.Forced In
16.Bliss (Long)
アンコール1
17.Soldiers
18.Invincible
19.Supermassive Blackhole
20.Stockholm Syndrome
アンコール2
21.City of Delusion
22.Plug in Baby
23.Knights of Cydonia

運良くこの日も前座のTHE FRATELLISを見ることが出来ました。
セットリストは不明ですが、演奏は土曜日の方が良かったと思います。

メインのMuseですが、正直「Assassin」が聴けただけでも見に行った甲斐がありました。
しかも、ダブルアンコールもしてくれるとは予想外でした。
ホールだけあって、ライブ会場よりは音が良く聴こえましたし、席が後ろの方とはいえほぼ中央だったのでよく見えました。
相変わらず凄いライブで、下手したらこれ以上のライブはこの先見られるか分からないと思えるほどでした。
相変わらず三人(プラスサポート)のパフォーマンスは文句なしですし、ライブ用にアレンジを効かせるわ、ジャムセッションするわで、Muse知らない人も間違いなくこのバンドの凄さが分かるライブになっていました。
特に印象に残ったのが、後ろの席にいたカップルの女の子の方は、ライブ前に「このバンドコレって曲が無かったんだよねぇ〜」とか言ってましたけど、ライブ終わったら「凄い!」って感動していたところからもどれほど説得力のあるライブだったか分かってもらえるのではないかと思います。
それ程観るものを圧倒するパフォーマンスが出来る。さらには、土曜日曜今日と続けて出来ると言った辺りが、なかなか他ではお目にかかれないバンドだと思います。
3日続けてのライブで、今日はVoの声の調子がどうなのか心配でしたけど、全然問題なく土曜日と同じように声が出てました。
これだけのライブをメイン3人時々サポート有りで出来るのは、日本にはまずいないでしょうし世界を見回しても他にいないんじゃないでしょうか?
ここまで完璧なライブを見せられたら、今後行くライブが霞んでしまいそうで心配です。