ムック「ムック06-07ツアー サイケデリックアナライシス」

場所:新木場STUDIO COAST
参戦歴 ワンマン:初 フェス等:無し

セットリスト
1.レイプサーカス
2.極彩
3.嘆きの鐘
4.スイミン
5.フォーティーシックス
6.キンセンカ
7.ガーベラ
8.蘭鋳
9.絶望
10.月光パノラマ
11.心色
12.リスキードライブ
13.ディーオージー
14.25時の憂欝
15.ホリゾン
16.流星謡声
17.茫然自失
18.夕紅
19.リブラ
アンコール1
20.名もなき夢
21.大嫌い
22.GMC
アンコール2
23.優しい歌


ライブ始まる前に掛かっていた曲の音量が大きかった。
ライブ前から耳がキーンとなり始めてました。
私ムックのCDは、「極彩」「朽木の灯」「葬ラ謳」しか持っていませんで、知らない曲もある中でそれなりに楽しめました。

ムックは低音が効いている洋楽のラウド系に分類できるような曲が多く、その手の曲はライブで聴くと低音がズシズシ響いてきて、ライブに来たなと実感できます。
ライブだと、曲の中で静と動がある曲はそのコントラストがより出ていました。
曲名は分からないものの、重いのもありしっとりもしつつ、ポップなのもあって、自分が思っている以上に楽曲に幅があるバンドなんだと実感。
後は、ボーカルの達郎さんは凄いです。
低音と高温だけじゃなくてデスヴォイスも駆使して、CDと同じ声を出来るだけライブで再現させているのには、ただただ凄いとしか言いようが無いです。
デスヴォイスのお陰で?、後半は高温がかすれ声になっていましたが。。。それでも、あれだけ歌えれば充分ではないでしょうか。

ヴィジュアル系のバンドですが、いちロックバンドとしてみても十分にレベルの高いライブをするバンドだなと感じました。