My Chemical Romance「JAPAN TOUR 2007」

場所:Zepp Tokyo
参戦歴 ワンマン:初 フェス:無し

セットリスト
1.The End
2.Dead!
3.I'm Not Okay
4.Cemetery Drive
5.Mama
6.The Black Parade
7.I Don't Love You
8.Thank You For The Venom
9.Teenagers
10.Give 'Em Hell Kid
11.House Of Wolves
12.Famous Last Word
13.You Know What They Do To Guys Like Us In Prison
アンコール
14.Cancer
15.Helena


演奏時間約1時間10分位のライブでした。
公演当日になって、ギターのフランクが急病で緊急帰国したため会場時間18:00→20:45、開演時間19:00→21:30へ変更でした。
しかも、これによる払い戻しは無し。
二ブロック目の真ん中付近で観る。
予想以上にモッシュダイブがあったのと同時に、黄色い声援が曲の合間だろうがお構いなしにありました。
しかも、最初から最後まで大声で歌う人が多く私の近くにもいたお陰で、演奏している曲が良く聴こえませんでした。
ボーカルがマイクを向けた時に合唱するのはありだと思いますし、ボーカルとその他との掛け合いがある曲で観客との掛け合いになるのもいいとは思うんですけど、ボーカルがメインで歌うところも歌うのはいかがなものかと思いました。
しかも、何人かが小さく控えめな声で歌うならまだしも、前に陣取った人の多くがほとんどの曲をボーカルの声や演奏が聞き取りにくくなる事が何度かあるほど大きな声で歌うのはなしでしょう。
ライブというのは曲を聴いて楽しむところであって、カラオケじゃないんですけどもねぇ。
自分が歌うことで周りの人が迷惑することもおそらく分かっていないんでしょう。
初めて参戦したライブでモッシュやダイブ等があって楽しむ事はできましたが、肝心の曲を聴くということがほとんどできなかったのは残念でならないです。
多分、マイケミのライブに参戦することはもう無いでしょうね。
今年二つ目のライブは、今迄で一番最悪のライブでした。
一つ目のエルレが良すぎただけに残念です。