ELLEGARDEN「ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR 06-07」

場所:新木場STUDIO COAST
参戦歴 ワンマン:初 フェス:2回

セットリスト
01.Fire Cracker
02.Acropolis
03.Supernove
04.The Autumn Song
05.風の日
06.Surfrider Association
07.Stereoman
08.スターフィッシュ
09.Gunpowder Valentine
10.Missing
11.Sliding Door
12.Space Sonic
13.Salamander
14.アッシュ
15.ジターバグ
16.Red Hot
17.高架線
18.Marie
アンコール1
19.Winter
20.Make A Wish
アンコール2
21.No.13


ステージ向かって左のスピーカ付近で観る。
ニューアルバムの一曲目の「Opening」からアドリブが入った後にメンバー登場。
軽く音を鳴らした後に、「Fire Cracker」へ。
MCは全部合わせても5分あったかどうか程度。
個人的には、「風の日」「Missing」を聴けて良かった。
「高架線」は、ライブで聴くとあらためて良い曲だと再確認。
細見さんが演奏中に何度かこぶしを上に挙げて観客を煽って、それに観客が応えるというやり取りが何度かあった。
メンバー全員がライブを楽しんでいるようだったし、観客も楽しんでいてお互いにこの時間だったり空間を楽しんでいるのが良く分かるライブでした。
細見さんのMCは、言い方は素っ気ないですけど温かみがある言葉でしたし、何度も「ありがとう」と言っていてファンを大事にしているのが良く分かりました!
世間一般に知れ渡るような露出はしていませんけど、ファンが多いのはライブの空間の居心地が良くて楽しいものでまた来たいと思わせるライブをするバンドだからだなと、今回初めてワンマンに参戦して分かりました。
スピーカーの真ん前でライブを見ていましたが、耳が大変なことになるかなと覚悟していましたがキーンとなることはなくぜんぜん大丈夫でした。
新年初めてのワンマンライブでしたけど、今年のライブベスト3に入るのではないかと思う程本当に良いライブでした。