ASIAN KUNG-FU GENERATION 「君繋ファイブエム」

君繋ファイブエム

君繋ファイブエム

今やアリーナツアーをするまで人気が出たアジカンのメジャー1stアルバムです。
インディーズ時代に出したミニアルバムの荒々しい曲もありながら、ポップであったり綺麗なメロディーの曲もあり、今の方向性が少し垣間見える作品になっています。

崩壊アンプリファー」にも綺麗なメロディーはあったもののどこか荒い感じの音でしたが、「無限グライダー」のように全体的に綺麗にまとまった曲ある辺りは(メジャーに行ったこともあるとは思いますが)成長している証拠だと思います。
作詞に関しても、AメロBメロで同じ歌詞をつける曲が減ってメロ毎に違う歌詞をつける曲が増えてます。
曲が先で歌詞が後といった作り方をしているらしいので、メロディーに合った歌詞がついていて聴きやすいですし口ずさみやすい。そういった、聴きやすさもアジカンの魅力ではないかと思います。